NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

芦屋基地航空祭予行(2018/10/13)

前回やっとのことで全15回に渡ったRIAT遠征編のレポートが完了。

今回も今更ですがそのRIAT遠征後久々のヒコーキイベント参加となった、昨年の芦屋基地航空祭についてレポートします。

まず今回は10/13(土)に実施された予行編です。


【展開場所】

例年の予行では競艇場の駐車場から撮影していましたが、今回は趣向を変えて海側にある芦屋海浜公園の砂浜から撮影しました。

 行き方(公共交通機関)

 ①JR遠賀川駅にて下車
 ②駅前から芦屋タウンバス乗車
 ③「芦屋海浜公園入口」にて下車(¥280)
 ④公園敷地内を通過して砂浜の好きな位置までひたすら歩く


【予行開始】

撮影ポイントに到着したら地元のT-4の展示が始まっていました。

①T-4 訓練飛行展示 (第13飛行教育団)


②T-4 イルミネーションフライト (第13飛行教育団)


この後、ブルーまで1時間ほど空くので砂浜でそのまま待機します。
(管理棟にはトイレとか自販機があるのですが遠くて戻るのが面倒くさい…)

待っていると先程までは晴れてたのに、ブルー開始前には雲が多くなってきました…


ブルーインパルス 曲技飛行展示


やはり雲のせいで水平系の課目ばかりに…
とはいえ珍しいバックトゥバックを観れたし、クロスの瞬間も撮影できたのでヨシとします。
(RIATで観たレッドアローズとかフレッチェのクロスは初めてなのに簡単に撮れたけど、何故かブルーは滅多にしか撮影に成功しないという罠?)




天候に邪魔されましたが予行が終了したので撤収です。

管理棟まで戻って往路と同じくバスで帰ろうと思いましたが、次のバスが1時間後らしいので諦めてタクシーで駅まで戻り、そのまま電車で福岡市内まで帰投しました。

次回は航空祭当日についてレポートします。