NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

芦屋基地航空祭(2018/10/14)

前回の予行に引き続き、平成30年度芦屋基地航空祭の当日についてレポートします。


【移動】

福岡市内在住なので朝5時半頃に起床。

まずは最寄り駅から遠賀川駅に向かい7時半ごろ遠賀川駅到着。

そのままシャトルバスに乗車して基地へ。

8時過ぎに基地内に入場出来ました。


【買い物】

到着後にまずはお買い物。F-4のTシャツとワッペンを数枚購入しました。


【地上展示】

滑走路が短めな基地なので地上展示機は少なめです。(写真はごく一部です)


①T-4 記念塗装機


②T-400


③U-4


④T-4 部品類
格納庫内にはT-4の計器やエンジンなどが展示されていました。


【飛行展示(午前の部)】

地上展示機を撮影したので飛行展示に備えます。
(オープニングフライトは基地到着時には終わっていました…)

①U-125A 救難訓練展示(芦屋救難隊


②T-4 訓練飛行展示(第13飛行教育団)


③T-4 イルミネーションフライト(第13飛行教育団)

毎年恒例、ブルーよりも1機多い7機でのフライトです。


④F-15J 機動飛行展示(第23飛行隊)

新田原から飛来した2機が展示飛行を行います。この直後のF-2よりは大人しいフライトでしたがちゃんと背中は見せてくれました。


⑤F-2A 機動飛行展示(第6飛行隊)

築城から単機での飛来です。リモートでここまでド派手な展示は観たこと無いと言う程、満足度が高いフライトでした。翌月に開催された築城航空祭の後から考えると納得です。

殆ど真上を旋回して行くので画角に入り切りません…(嬉涙)


⑥UH-60JII 救難訓練展示(芦屋救難隊

何故かU-125とは分かれての救難展示です。IRサプレッサやデュアルホイストを装備したII型でのフライトでしたが、初めて撮影することが出来ました。

お辞儀をすると周囲から歓声が湧きました。



【休憩】

ブルーまで2時間程空くので昼食です。
基地内のコンビニが売店エリアに出店していたので弁当と唐揚げを購入して一息つきます。


【飛行展示(午後の部)】

ブルーインパルス 曲技飛行展示

いつの間にか雲が出てきてしまいましたが、なんとか垂直系の課目も取り入れて飛んでくれました。


【撤収】

ブルーの課目はまだいくつか残っていますがこのタイミングで撤収です。

芦屋では早めに駅行のシャトルバスの列に並ばないと乗車まで1時間以上かかります…(今回は行動が早かったので20分程度でバスに乗れて撤収できました。)




という事で平成30年度芦屋基地航空祭は終了です。

地元のT-4や救難隊、築城のF-2やブルーなど見どころ沢山の航空祭となり、大満足なイベントでした。

また翌年もぜひ参加したいと思います。