NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【シンガポール&デレ7th大阪遠征】(12)シンガポールエアショー・パブリックデー1日目/フライトディスプレイ編(2020/2/15)

お久しぶりです。NANTAKUです。

丸々2年ほどブログを放置しておりましたが生きておりました。

 

前回の更新では2020年のシンガポールエアショー遠征の途中でしたが、まずは完結させるべくこちらから再開できればと思います。

 


今回の記事ではシンガポール遠征最終日となりましたシンガポールエアショー2020(Singapore Airshow 2020)、パブリックデー初日(2/15・土曜日)の様子についてレポートします。


パブリックデーでもビジネスデーと同じくエキスポ駅に行きますが、ビジネスデーとは異なりバスに乗る前に入場手続きを行います。

 

バスに揺られて会場に到着。

 

ちなみにこの日のプログラムはこの5つ。

順番にレポートしていきます。


シンガポール空軍 F-15SG & AH-64D】

まずは地元シンガポール空軍のF-15SG(1機)とAH-64D(2機)によるデモフライトです。

 

戦闘機とヘリのコラボという世界的にも珍しいデモフライト。フレア放出も撮影することが出来て大満足でした。

 

 

【中国空軍 八一飛行表演隊】

お次は中国空軍のアクロバットチームである、八一飛行表演隊のフライトです。

 

2018年の珠海エアショーで一度観たことはありましたが、あちらは曇りなのかPM2.5なのか霞んだ空…シンガポールでは初めて青空で見ることが出来ました。

 

アメリカ空軍 F-22A】

お次はアメリカ空軍のF-22デモチームによるフライト。

 

急旋回したり、フラットターンしたり、クルビットしたり…

 

このシンガポール遠征でF-22を始めて見た訳ですが、変態機動を見せつけてくれて大興奮でした。

 

 

アメリ海兵隊 F-35B】

お次はアメリ海兵隊のF-35Bのよるデモフライト。

岩国基地のVMFA-121所属機です。

 

数回会場正面をパスしてから、B型おなじみのホバーモードのデモです。

 

 

アメリカ空軍 B-52H】

最後はアメリカ空軍のB-52H爆撃機によるフライバイ。

 

おそらくはグアムに展開していたとは思われますが、遥々遠くから飛んできて1パス行い終了。

 

という訳でシンガポールエアショー2020、パブリックデーの様子でした。

この後はチャンギ空港まで移動して帰国ですが、詳細については次回レポートします。