NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【隠岐出張】復路編/隠岐→福岡/JAC3434搭乗記ほか(2019/9/20)

前回は福岡を出発して隠岐へ到着するまでについてレポートしましたが、今回は復路編として、隠岐から福岡へ帰ってくるところについてレポートします。

 

まずは隠岐の島から脱出します。

実は前日(9/19)には仕事が終わって帰る予定でしたが仕事が延びてしまい、1日遅れでの移動となりました。

そのせいで9/19に予約してた出雲→福岡便も変更する必要がありますが、20日が金曜日だったせいか既に2便とも満席

とりあえず島から脱出することにしました。

 

9/20 隠岐→出雲 JAC3434 搭乗記

レンタカーを返却して隠岐空港に到着。

こじんまりとしたJALカウンターにてチェックイン。

f:id:NANTAKU:20191118224623j:plain

ここで出雲→福岡便の空席待ちを掛けられるか確認してもらいましたが、出雲空港に行ってからでないと不可能との事…

 

仕方ないので展望デッキへ登ってみると、ちょうど搭乗機が到着したところでした。

f:id:NANTAKU:20191118223726j:plain

 

すぐに1Fに戻って保安検査を通過。空港自体は平屋なので待合室も1Fです。

f:id:NANTAKU:20191118224656j:plain

 

搭乗開始したのでゲートから徒歩で機材へ移動。

搭乗機はATR42-600 (JA07JC)ATRに乗るのは初めてです。

f:id:NANTAKU:20191118223754j:plain

 

後ろから搭乗するのも初めて。

f:id:NANTAKU:20191118223829j:plain


なだらかなスロープで搭乗します。

f:id:NANTAKU:20191118223856j:plain

 

シートはこんな感じ。ちゃんと革張り?でSKY NEXT風でした。

f:id:NANTAKU:20191118224712j:plain

 

オーバーヘッドが大きいのでカメラバッグ(シンクタンクフォト製エアポートコミューター)が入ります。

f:id:NANTAKU:20191118224727j:plain

ちなみにERJ→入る、CRJ、Q400、SF3→無理という感じ。

 

足元もそこそこ広め。CRJよりも全然マシです。

f:id:NANTAKU:20191118224751j:plain

 

座席は左舷側の窓際にしました。

f:id:NANTAKU:20191118224810j:plain

エンジンナセルが普段乗るQ400よりも大分小さいですね(エンジン出力が約半分なので仕方ない)

 

エンジンスタートして自力で滑走路へ。

f:id:NANTAKU:20191118224841j:plain

 

滑走路の端までタキシングしてからUターン。

f:id:NANTAKU:20191118224901j:plain

 

離陸滑走して…

f:id:NANTAKU:20191118224923j:plain

 

離陸しました。

f:id:NANTAKU:20191118224954j:plain

 

フェリーに乗った西郷港が見えます。

f:id:NANTAKU:20191118225009j:plain

 

海上を飛行中。

f:id:NANTAKU:20191118225024j:plain

 

陸地が見えてきました。

f:id:NANTAKU:20191118225036j:plain

 

出雲大社の近くで旋回。

f:id:NANTAKU:20191118225053j:plain

 

ファイナルアプローチ中。

f:id:NANTAKU:20191118225128j:plain

 

出雲空港に着陸しました。

f:id:NANTAKU:20191118225143j:plain

 

着陸したら沖止めスポットへ移動して、消防隊車庫前で停止。

園児たちが見学しに来ていました。

f:id:NANTAKU:20191118225202j:plain

 

降機しました。お世話になったATRさん。

f:id:NANTAKU:20191118223936j:plain

 

出雲空港のターミナルビルには徒歩で移動します。

f:id:NANTAKU:20191118224007j:plain

 

入り口にはこんなボードが。

f:id:NANTAKU:20191118224029j:plain

 

とりあえず荷物を受け取ったらカウンターまで急いで移動します。

 

しかし、到着直後に出発する福岡行きはやはり満席

f:id:NANTAKU:20191118225221j:plain

 

最終便も満席です。

ここで空席待ちを掛けて夜まで時間をつぶすという手もありますが、乗れなかった時が悲惨になるので飛行機は諦めて鉄道で帰ることにしました。

 

出雲空港松江駅岡山駅博多駅

仕方ないので、こんな感じの経路で移動することにしました。

 

松江駅行きのバスがすぐに出発するらしいのでキップを買ってすぐに乗車。まさかの乗客は3人のみです…

f:id:NANTAKU:20191118224118j:plain

 

30分ちょっとで松江駅に到着。

f:id:NANTAKU:20191118224157j:plain

 

ちょうどお昼頃だったので、名物の出雲そばにて昼食。

f:id:NANTAKU:20191118225243j:plain

 

松江駅には、以前山陰初のオープンということで初日に大行列となったというニュースを見たことがあるスタバがありました。

f:id:NANTAKU:20191118225259j:plain

 

とりあえずホームへ。

f:id:NANTAKU:20191118224248j:plain

 

14時発の特急やくも20号に乗車します。

f:id:NANTAKU:20191118224226j:plain


車両が到着しました。数年前に乗ったときから変わっていないですね。

f:id:NANTAKU:20191118224410j:plain

 

シートはこんな感じ。進行方向右側の窓側席にしてみました。

f:id:NANTAKU:20191118225317j:plain

 

今回の切符。4枚組です。

f:id:NANTAKU:20191118225334j:plain

 

車内でおやつ。松江駅でワッフルを売っていたので買っておきました。

f:id:NANTAKU:20191118225357j:plain

 

ひたすら山の中を走っていきます。

f:id:NANTAKU:20191118225419j:plain

 

時々車掌さんが車窓から見える山についてアナウンスで説明していました。(主に左側の山ばかりでしたので私はよく見えず…)

 

約2時間半で岡山駅に到着。ここから新幹線に乗り継ぎです。

f:id:NANTAKU:20191118224446j:plain

 

新幹線はお馴染みのみずほ号。指定席でもシートは2-2配列です。

f:id:NANTAKU:20191118225437j:plain

 

広島の市街地を通過。

f:id:NANTAKU:20191118225454j:plain

 

そして6日ぶりの博多に到着。

f:id:NANTAKU:20191118224530j:plain

 

その後は在来線で自宅まで帰りました。

 

 

という訳で、9/20の移動、復路編でした。

 

隠岐の島を出発してから11時間もかかっての帰宅となりました…

飛行機に空席さえあれば…という感じでしたが、飛行機→バス→特急→新幹線→在来線と乗り継いで無事に帰ってくることが出来ました。 

 

とっても疲れたので、しばらくはこんな長旅はしたくないですね…