NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【シンガポール&デレ7th大阪遠征】(2)移動編②/羽田→香港/CX543搭乗記&羽田ラウンジ訪問記(2020/2/11)

今年2月のシンガポール遠征の移動編その2。

福岡→香港のキャセイ便が欠航して羽田発に振替してもらい、出発地の羽田に移動する為に自己手配したANA274便の搭乗記という感じの前回でしたが、今回はその振替してもらったキャセイパシフィック航空543便についてレポートします。

 

今回の搭乗便はこんな感じです。

 キャセイパシフィック航空543便(CX543)
 羽田(10:45)→香港(15:00)
 Beoing 777-300

 

羽田空港へ】

宿泊していた京急川崎駅直結のホテルを7時半ごろチェックアウトして羽田の国際線ターミナル(現:第3ターミナル)へ移動。

f:id:NANTAKU:20200913212558j:plain

 

まずは予約していたモバイルルーターを受け取ってからキャセイのカウンターへ。キャセイは左側のJカウンターのようです。

f:id:NANTAKU:20200913212633j:plain

 

キャセイカウンターはガラガラです。

f:id:NANTAKU:20200913212710j:plain

 

一応、JGC会員(平)なのでプライオリティカウンターを利用。

f:id:NANTAKU:20200913212739j:plain

 

搭乗券とラウンジのインビテーションとHKGでの乗継案内をもらう。

f:id:NANTAKU:20200913213042j:plain

 

特にやることもないので、出国してラウンジを目指します。

f:id:NANTAKU:20200913212809j:plain

 

羽田のアレなところ。プライオリティレーンを利用するには、搭乗する航空会社の上級会員資格がないとダメな所。(つまりキャセイ便の搭乗券とJGC資格の組み合わせはNG)

f:id:NANTAKU:20200913212841j:plain

 

という訳で一般レーンを利用して出国完了。

f:id:NANTAKU:20200913212915j:plain

 

サクララウンジ滞在記

まずは、朝食の為にJALサクララウンジへ。元々のラウンジが工事中のため別のラウンジが代替ラウンジとなっていました。

f:id:NANTAKU:20200913213109j:plain

f:id:NANTAKU:20200913213159j:plain

 

食事とかお酒の品揃えはこんな感じ(全然わからん)

f:id:NANTAKU:20200913213225j:plain

f:id:NANTAKU:20200913213253j:plain

 

ヒコーキを見ながら御JALのカレーを頂きます。
(まだ朝食なのでお麦酒はHKGのラウンジまで我慢…)

f:id:NANTAKU:20200913213322j:plain

 

でも結構混んでるので食事が済んだら撤収です。

f:id:NANTAKU:20200913213346j:plain

 

キャセイパシフィックラウンジ滞在記】

本命であるキャセイパシフィック航空のラウンジへ移動。

f:id:NANTAKU:20200913213437j:plain

 

先程カレーを食べたばかりですがとりあえずヌードルバーへ。

f:id:NANTAKU:20200913213507j:plain

 

担々麺とかの定番メニューに加えて、朝は和朝食・中華朝食を提供しているようです。

f:id:NANTAKU:20200913213536j:plain

 

とは言ってもあっさり目のワンタン麺が食べたかった。(フレンチトーストも)

f:id:NANTAKU:20200913213651j:plain

 

一応キャセイラウンジからの眺め。

f:id:NANTAKU:20200913213606j:plain

 

そこそこマッタリしていい感じの時間なので搭乗口へ向かいます。
搭乗機であるキャセイの777が見えてきました。

f:id:NANTAKU:20200913213722j:plain

 

143番ゲートに到着。

f:id:NANTAKU:20200913213750j:plain

 

こちらが本日の搭乗機。キャセイパシフィックの777-300(非ER)です。

f:id:NANTAKU:20200913213819j:plain

 

搭乗開始5分前でした。

流石にキャセイクラスになると地上業務も他社委託じゃなくて自前っぽいですね。

f:id:NANTAKU:20200913213855j:plain

 

優先搭乗を利用して機内へ。PBBからは隣のスポットに駐機しているTGの747が見えました。(この3ヶ月後には破綻するとは…)

f:id:NANTAKU:20200913213928j:plain

 

【羽田→香港 CX543便搭乗記】

機内には(ほぼ)一番乗り。

f:id:NANTAKU:20200913213957j:plain

 

私が座るエコノミーのシートはこんな感じ。

f:id:NANTAKU:20200913214025j:plain

 

シートの背面には大型のモニターと折りたたみ式のテーブル、カップホルダー付きの小物置きが装備されていました。

f:id:NANTAKU:20200913214059j:plain

 

座席は右舷窓側席を選択。右翼に付いているRR製トレントエンジンがよく見えます。

f:id:NANTAKU:20200913214128j:plain

 

足元にはコンセントが完備。

f:id:NANTAKU:20200913214229j:plain

 

シートポケットには有料の機内wifiサービスの案内が。

私は半分ネット依存症みたいな感じなので離陸後に購入しました。(この便は6時間以下なので12.95ドルです)

f:id:NANTAKU:20200913214201j:plain

 

シートモニターでは機首部分のカメラ映像も見られます。(でも最新のA350とかと比べちゃうと画質は最悪)

f:id:NANTAKU:20200913214258j:plain

 

ドアクローズ後。私が座っている窓側の3列シートには他に誰も来なかったので独り占め確定です。(というかコロナのせいでガラガラです…)

f:id:NANTAKU:20200913214327j:plain

 

キャセイのセーフティビデオ名物。たらこ。

f:id:NANTAKU:20200913214434j:plain

 

定刻より早くプッシュバック。

f:id:NANTAKU:20200913214502j:plain

f:id:NANTAKU:20200913214533j:plain

 

A滑走路を横切ってD滑走路までタキシングします。

f:id:NANTAKU:20200913214609j:plain

 

国内線のときもよく通る消防署の前。

f:id:NANTAKU:20200913214706j:plain

 

D滑走路への橋。富士山と着陸直前の大韓機を絡めて撮影。

f:id:NANTAKU:20200913214742j:plain

 

そしてD滑走路に進入して離陸。

f:id:NANTAKU:20200913214817j:plain

f:id:NANTAKU:20200913214856j:plain

 

離陸後に右旋回。

f:id:NANTAKU:20200913214928j:plain

 

富士山も見えます。

f:id:NANTAKU:20200913214956j:plain

 

袖ケ浦のガスタンクを見ながら更に右旋回。

f:id:NANTAKU:20200913215027j:plain

 

羽田とアクアライン

f:id:NANTAKU:20200913215102j:plain

 

シートモニターはいつもどおりフライトマップに設定。

f:id:NANTAKU:20200913215135j:plain

 

このタイミングで先程の機内wifiを購入。(5時間は暇なので)

f:id:NANTAKU:20200920101129p:plain

 

富士山の横を通過。トレントエンジンとのコラボ(?)です。

f:id:NANTAKU:20200913215204j:plain

 

食前のドリンクとおつまみサービス。
ドリンクはスプライト。ここでもお麦酒は我慢です…

f:id:NANTAKU:20200913215236j:plain

 

このタイミングで外を見ると知多半島セントレアが見えました。

f:id:NANTAKU:20200913215304j:plain

f:id:NANTAKU:20200913215330j:plain

 

機内食スタート。

チキンポテト(?)orポークライス(?)という事で前者を頼んだはずが後者が出てきました。まあいいか…

f:id:NANTAKU:20200913215403j:plain

先程ラウンジで朝食をとったばかりなのでちょっとキツいです…事前にフルーツミールあたりを頼んでおくべきでした…

 

機内食を食べ終わったら、昨日出発した九州の上空まで来ました()

f:id:NANTAKU:20200913215437j:plain

 

下の山は霧島っぽい感じ?

f:id:NANTAKU:20200913215505j:plain

 

更に高度を上げて雲の上に。

f:id:NANTAKU:20200913215535j:plain

 

とりあえず一段落。まだ数時間あるのでThinkPadを開いて溜まっていたブログを執筆。

f:id:NANTAKU:20200913215602j:plain

 

台湾上空まで来ました。

f:id:NANTAKU:20200913215632j:plain

 

さらに飛んで香港付近に到着。

f:id:NANTAKU:20200913215739j:plain

 

まだ雲の上です。

f:id:NANTAKU:20200913215807j:plain

 

香港の南側を一度通過。

f:id:NANTAKU:20200913215840j:plain

 

このタイミングでツイッターを見ると、シンガポールエアショーが無事に開幕したというニュースが。この遠征は一応無駄にはならなさそうです。

 

降下していくと厚い雲に入ります。

f:id:NANTAKU:20200913215906j:plain

 

だいぶ高度が下がってきました。後ろには港珠澳大橋が見えます。

f:id:NANTAKU:20200913215935j:plain

 

雨の香港国際空港に着陸。

f:id:NANTAKU:20200913220005j:plain

 

スラストリバーサーとスポイラー作動。
後ろには大規模運休を始めて余剰となったキャセイの機材が沢山駐機されています。

f:id:NANTAKU:20200913220037j:plain

 

香港国際空港に到着】

という訳でスポットに到着して降機。お世話になったキャセイの773さんでした。

f:id:NANTAKU:20200913220111j:plain

 

その後は乗り継ぐために「Transfer」の看板の方に向かいます。

f:id:NANTAKU:20200913220144j:plain

f:id:NANTAKU:20200913220215j:plain

 

乗継時間が結構あったので、ホントは香港に一瞬だけ入国して2018年の珠海遠征時に出来なかった香港の自動化ゲート(e道)の利用申請をしようかとも思いましたが、最終目的地のシンガポールが中国本土からの入国制限を発動しており、このタイミングで万が一でも香港も制限対象にされたらマズイと思い断念しました…

 

乗継用のレーンで体温を測られてから、保安検査を通過。

 

無事に香港国際空港のメインコンコースまで出ることが出来ました。

f:id:NANTAKU:20200913220249j:plain

 

さて、今回はここまで。

次回はHKGのラウンジ訪問記&キャセイパシフィック715便(香港→シンガポール)の搭乗記をおおくりします。