NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【シンガポール&デレ7th大阪遠征】(3)移動編③/香港国際空港ラウンジ訪問記(2020/2/11)

前回は羽田からキャセイ便に乗って香港国際空港まで到着しましたが、今回はトランジットでの空き時間で利用した香港国際空港のラウンジ訪問記をおおくりします。

 

結局、香港には入国せずにエアサイドにてトランジットの5時間ほどを過ごすことに。

時間が余っているので香港空港のラウンジ巡りをしていきます。

 

今回訪れたのはこの3ヶ所です。 

  • Cathay Pacific The Wing Business Class Lounge

www.cathaypacific.com

 

  • The Qantas Hong Kong Lounge

www.qantas.com

 

  • Cathay Pacific The Bridge Lounge

www.cathaypacific.com

 

※この記事の執筆時点(2020/9/19)ではThe Wing以外は一時閉鎖中のようです。

 

一応、JGC会員(平)なのでラウンジのインビテーションは入手済みです。

f:id:NANTAKU:20200919134259j:plain

 

【The Wing Business Class Lounge】

まず最初に訪れたのは、キャセイThe Wingです。

f:id:NANTAKU:20200919132331j:plain

コロナの影響で需要が減退しているからかエントランスは半分閉まっていました。

 

エントランスで入室手続きを済ませてラウンジ内へ。

1フロア上がメインのエリアでロングバーと簡単なビュッフェがあります。

f:id:NANTAKU:20200919132426j:plain

f:id:NANTAKU:20200919132455j:plain

 

とりあえずロングバーで飲んでみたかったキャセイディライトを頂きます。

f:id:NANTAKU:20200919132523j:plain

 

さてお次はルードルバーへ。

f:id:NANTAKU:20200919132550j:plain

 

ドリンクの品揃えはこんな感じ。一応アサヒもありますね。

f:id:NANTAKU:20200919132616j:plain

 

香港ビールと担々麺を頂きました。

f:id:NANTAKU:20200919132647j:plain

 

この後は一度ラウンジを出て次のラウンジを目指します。

 

途中で有能なことで有名なカンタス機が2機居ました。

f:id:NANTAKU:20200919132717j:plain

 

この後、砂漠送り(保管)が確定したカンタスA380

f:id:NANTAKU:20200919132747j:plain

 

【The Qantas Hong Kong Lounge】

先程カンタス機を見たのでカンタス航空のラウンジへ向かいます。

f:id:NANTAKU:20200919132813j:plain

 

ラウンジは出国審査を抜けてすぐの場所にありアクセスは良いのですが、入り口はちょっとわかり辛いです。

f:id:NANTAKU:20200919132842j:plain

 

エントランスで入室手続きを終えてラウンジ内へ。

f:id:NANTAKU:20200919132914j:plain

 

ちゃんとホットミールもあります。

f:id:NANTAKU:20200919132948j:plain

 

このラウンジ凄いです!!

キャセイラウンジで食事をしてきたので何も要らないな~と思って適当な席に座ったら、すぐにウエイターさんが何か欲しい物はないか聞きに来ました。(普通のラウンジは基本的に放置プレイ)

 

断るのも申し訳ないのでとりあえずコーラをオーダー。缶と氷入のグラスを持ってきてその場で注いでくれました。やはりサービスが良い…

f:id:NANTAKU:20200919133011j:plain

 

少し休憩してからラウンジをあとにします。

香港空港のセンターコンコースを歩いていると、うどん屋さんを発見。

f:id:NANTAKU:20200919133042j:plain

 

まだまだ搭乗便までの時間はありますが、比較的ゲートに近いラウンジへ移動します。

f:id:NANTAKU:20200919133112j:plain

 

この段階で使用ゲートはまだ発表されてはいませんでしたが、過去1週間ほどの履歴を確認するとターミナルのY字の先っぽあたりのゲートが使用されている感じだったのでターミナル内のシャトルを利用してメインコンコースの終点(Y字の結点)まで一気に移動です。

f:id:NANTAKU:20200919133146j:plain

 

シャトルでは何故か最前を確保。地下鉄って感じですね。

f:id:NANTAKU:20200919133212j:plain

 

【The Bridge】

シャトルを降りてエスカレーターを登るとキャセイThe Bridgeラウンジがあります。

f:id:NANTAKU:20200919133308j:plain


そのままエスカレーターを下るとエントランスがあり、左右に別れてラウンジのスペースが広がっています。

 

私はシャワールームを利用したかったので左側のエリアへ。室内はこんな感じで細長くなっています。

f:id:NANTAKU:20200919133335j:plain

 

早速シャワールームを利用します。室内はこんな感じでした。

f:id:NANTAKU:20200919133422j:plain

f:id:NANTAKU:20200919133445j:plain

f:id:NANTAKU:20200919133515j:plain

 

スッキリしたので軽く食事をします。こちらのスペースにはダイニングエリアもあります。(ちなみにヌードルバーはエントランス右側のエリアにあるようです)

f:id:NANTAKU:20200919133358j:plain

 

ホットミールには大した物は置いていませんでした。

f:id:NANTAKU:20200919133545j:plain

 

さて、まだ時間もあるのでPCやスマホを充電しておこうと思ったら悲劇が。

このラウンジのコンセントは香港のBFタイプなので日本のAタイプは刺さりません(当たり前)

機内のコンセントはマルチタイプなのでAタイプがそのまま刺さります。なので変換プラグは手元には要らないと思って、スーツケースに入れて預けていました…

 

仕方ないのでそのままラウンジ内で時間を潰すことになりました。

 

ちょっと長くなったので今回はここまで。

次回はシンガポールへ移動するために利用した、CX715便の搭乗記をおおくりします。