NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

エアーメモリアルinかのや2017(4/30)

鹿児島県の海上自衛隊鹿屋航空基地にて開催されたエアーメモリアルinかのやに行ってきましたのでレポートします。

昨年も参加するつもりで準備しておりましたが熊本地震の影響で中止となり、約5年ぶりの参加となりました。


まずは入場してから飛行展示が始まるまでに時間がありましたので地上展示機を見学しておきました。


陸海空各自衛隊ブラックホークが集まりました。空自機は給油プローブ付ですね。

image
image
image


日米の新型哨戒機、P-1とP-8A。

P-8Aは機内の公開も行ってました。作業ステーションもすべて画面です。(撮影許可済)

image
image
image
image



色々と見学していたらいつの間にかオープニングセレモニーが始まってましたので展示飛行の撮影のためショーセンターまで移動しました。


P-3C ×3 機動飛行】

オープニングセレモニーの後はいきなりオライオン3機による機動飛行です。機体が大きいので戦闘機にも負けない迫力でした。

午前・午後の2回飛行展示が行われました。

image
image
image
image


【T-4 展示飛行】

新田原基地より飛来したT-4練習機による飛行展示です。ここ数年の鹿屋基地では地元産業に対しての配慮がされており戦闘機による展示飛行は自粛されています。

とは言っても昔みたいにF-15とかF-16とかが見たかった…

image


【Extra 300L アクロバット飛行】

お次はWhiskey PaPa によるアクロバット飛行です。機体が小さくて撮りにくいけど、相変わらずスゴいテクニックでした。

こちらも午前・午後の2回飛行展示が行われました。

image
image
image


【T-5 展示飛行】

小月基地所属のT-5練習機による展示飛行です。

image


【UH-60J 救難展示】

お次は鹿屋基地所属のUH-60Jによる救難展示です。

(写ってる黒い点々は舞い上がった芝などで、センサーのゴミではありませんのであしからず…)

image
image
image


この後もWhiskey PaPaやP-3Cの2度目の飛行展示が行われました。


という感じでエアメモ2017はこのような内容でした。

ちょっと飛行展示は物足りない気もしますがP-3Cの機動飛行など空自基地では見られない内容もありますので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?