NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【シンガポール&デレ7th大阪遠征】(9)シンガポールエアショー・トレードデー参加1日目/フライトディスプレイ・後編(2020/2/12)

今回もシンガポールエアショー2020(Singapore Airshow 2020)、トレードデー参加1日目(2/12・水曜日)のフライトディスプレイについてレポートします。

 

前回はシンガポール空軍機によるデモフライトについて紹介しましたが、今回はアメリカ軍のステルス機2機種によるデモフライトです。

 

【USAF F-22 DEMOTEAM】

先程のRSAFのデモフライト時は晴れていましたが、この時点で少し曇ってきました…

 

まずはアメリカ空軍所属であるF-22Aのデモチームによるデモフライトです。

ちなみに、デモチーム本拠地は米本土のラングレーAFBですが、ハワイ・ヒッカムAFBの機体を使用していました。

 

会場右側からF-22が進入してきました。

f:id:NANTAKU:20201017122204j:plain

 

会場正面を通過すると急激に引き起こして早速の変態機動。湿度のせいでベイパーが凄いです。

f:id:NANTAKU:20201017122214j:plain

 

更にそのままの姿勢でレベルオフ。マイナスGは大丈夫なんでしょうか?

f:id:NANTAKU:20201017122221j:plain

 

再度、会場右側から進入してきます。

f:id:NANTAKU:20201017122357j:plain

 

アフターバーナー全開で360°ターンを行って…

f:id:NANTAKU:20201017122405j:plain
f:id:NANTAKU:20201017122413j:plain
f:id:NANTAKU:20201017122420j:plain
f:id:NANTAKU:20201017122430j:plain

 

またまた急激な引き起こし。

f:id:NANTAKU:20201017122451j:plain

 

そのままの姿勢からペダルターン(?)で反転してきました。変態機動すぎる…

f:id:NANTAKU:20201017122538j:plain
f:id:NANTAKU:20201017122547j:plain
f:id:NANTAKU:20201017122556j:plain

 

そこから降下してきて…

f:id:NANTAKU:20201017122619j:plain

 

会場正面でグワッと急旋回。舵面の動きがバラバラなのが最高に気持ち悪いですね…(褒め言葉)

f:id:NANTAKU:20201017122644j:plain

f:id:NANTAKU:20201017122701j:plain

 

旋回から帰ってくると、ウェポンベイをご開帳。

f:id:NANTAKU:20201017122730j:plain

 

開く瞬間は見えませんでしたが、閉じるスピードは非常に早いです。

f:id:NANTAKU:20201017122735j:plain

 

仕切り直して会場右側から進入、ナイフエッジパスです。(少し遠目…)

f:id:NANTAKU:20201017122758j:plain

f:id:NANTAKU:20201017122812j:plain
f:id:NANTAKU:20201017122820j:plain

 

今度は会場左側から進入、FBW機のデモフライトではお馴染みなハイアルファパスです。F-16F/A-18系よりも大きなAoAをとっている気がします。

f:id:NANTAKU:20201017122859j:plain
f:id:NANTAKU:20201017122906j:plain

 

次は会場右側から進入。

f:id:NANTAKU:20201017122928j:plain

 

バレルロールしつつ左側へ離脱していきました。

f:id:NANTAKU:20201017122946j:plain
f:id:NANTAKU:20201017122953j:plain
f:id:NANTAKU:20201017123008j:plain
f:id:NANTAKU:20201017123016j:plain

 

お次は会場左側から旋回しつつ進入してのハイスピードパス。

f:id:NANTAKU:20201017123041j:plain
f:id:NANTAKU:20201017123050j:plain

f:id:NANTAKU:20201017123105j:plain

F-16では長い加速時間を取ってのからのハイスピードパスですが、F-22はパワーが圧倒的なのか一瞬で加速してしまいます。

 

今度も左側から進入。

f:id:NANTAKU:20201017123129j:plain

 

A/B全開での360°ターンを行います。

f:id:NANTAKU:20201017123155j:plain
f:id:NANTAKU:20201017123146j:plain

 

お次は右側から進入。背中を見せたあと旋回して会場正面に離脱します。

f:id:NANTAKU:20201017123235j:plain

f:id:NANTAKU:20201017123249j:plain

 

最後のパスになりました。会場左側から進入して正面で急旋回して離脱。

f:id:NANTAKU:20201017123311j:plain

f:id:NANTAKU:20201017123327j:plain

f:id:NANTAKU:20201017123329j:plain

やはり舵面の動きが気持ち悪い…(褒め言葉)

 

という訳でF-22デモチームによるフライトディスプレイでした。

この日は曇っていたので水平系の課目ばかりだったようです。

 

ちなみに私がF-22の実機を見るのはこの日が初めて。

少し遠目でしたが、さすがデモチームというべき変態機動で大興奮の10分間でした。

(快晴となった3日目のハイショーを見せつけられて驚くのはまた後の話)

 

【USMC F-35B】

F-22のデモフライトが終わったばかりですが、間髪入れずに米海兵隊のF-35Bによるデモフライトが始まります。
(チャンギの離発着を止めている50分間で全てのデモフライトを終わらせる必要があるので…)

 

ちなみに機体はお馴染みMCAS岩国のVMFA-121所属機です。

 

AC/DCなBGMに合わせて会場右側からF-35が進入してきます。翼端にはAAMランチャーが付いたままですね。

f:id:NANTAKU:20201017123646j:plain

 

とりあえずAB全開で右旋回して一度離脱。

f:id:NANTAKU:20201017123708j:plain

f:id:NANTAKU:20201017123716j:plain

 

会場左側から進入してフラットパス。

f:id:NANTAKU:20201017123730j:plain

 

今度は会場右側から進入してウェポンベイをご開帳。

f:id:NANTAKU:20201017123754j:plain

f:id:NANTAKU:20201017123802j:plain

f:id:NANTAKU:20201017123808j:plain

 

お次は左側から進入してAB全開での360°ターン。

f:id:NANTAKU:20201017123824j:plain
f:id:NANTAKU:20201017123846j:plain
f:id:NANTAKU:20201017123914j:plain
f:id:NANTAKU:20201017123924j:plain

流石にF-22の後だと旋回半径は大きく見えます…

 

次は会場右側から進入して、背中を見せつつのナイフエッジパス。少し遠いです…

f:id:NANTAKU:20201017123947j:plain

f:id:NANTAKU:20201017123950j:plain


さて、F-35Bの本領発揮な時間帯となってきました。

会場左側からリフトファンを開いた状態で一度パスします。

f:id:NANTAKU:20201017124026j:plain

f:id:NANTAKU:20201017124036j:plain

 

右側からギアダウン状態の完全なホバーモードで進入してきました。

f:id:NANTAKU:20201017124053j:plain

 

その場で回頭したり…

f:id:NANTAKU:20201017124112j:plain

f:id:NANTAKU:20201017124121j:plain

f:id:NANTAKU:20201017124132j:plain

 

平行移動したりとB型の特性を見せつけます。

f:id:NANTAKU:20201017124218j:plain

 

その後はギアアップして左側に離脱してデモフライト終了です。

f:id:NANTAKU:20201017124236j:plain

f:id:NANTAKU:20201017124247j:plain

 

シンガポールがF-35B導入を決めたという事で、お礼のデモフライトだったのでしょうか(?)

 

個人的にF-35Bのデモフライトを見るのは3回目(RIAT18、ミラマー19)だったので見慣れたものとなってきました。

やはり本土のベモチームでは無いので機動自体は大人しめだったかと思います。

 

【終了後】

この日のデモフライトは終わったので、遅めの昼食。

会場内にはこんな感じで飲食物も販売しているので、BENTOのお店でチキンとマッシュポテトを注文してみました。

f:id:NANTAKU:20201017124359j:plain

f:id:NANTAKU:20201017124529j:plain

 

その後は入場時に利用したバスのりばへ戻って、会場から撤収します。

f:id:NANTAKU:20201017124749j:plain

f:id:NANTAKU:20201017124837j:plain

 

帰りのバスもコロナ追跡用の番号が振られていました。

f:id:NANTAKU:20201017124912j:plain

 

バスでEXPO駅まで戻って来ました。

f:id:NANTAKU:20201017124840j:plain

 

そのままホテルに戻るのもな~と思ったので、一駅先のチャンギ空港まで行ってお土産物を物色。

f:id:NANTAKU:20201017124906j:plain

 

その後はホテルに戻り、夕食はホテル1Fのフードコートでチキンライスを頂きました。

f:id:NANTAKU:20201017124907j:plain

チリソースが激辛&ポッカの緑茶がめっちゃ甘かった…(ビールが飲みたかったのに、何故かお酒類の取り扱いはありませんでした。)

 

夜はセブンで入手したホワイトタイガーを飲みつつ、この日の現像作業をしてから就寝。

f:id:NANTAKU:20201017124909j:plain

 

エアショー1日目は無事に終了です。