NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【RIAT2018遠征】⑭ロンドン市内/「HMSベルファスト記念艦」編(2018/7/17)

英国最終日のロンドン市内観光その2です。

前回は「映画けいおん!聖地巡礼について紹介しましたが、今回は途中に訪れたHMSベルファスト記念艦」についてレポートします。


ベルファスト記念艦とは、ロイヤルネイビータウン級軽巡洋艦2番艦ベルファスト(HMS Belfast)がロンドン市内にそのまま記念艦として展示されている博物館です。

ベルファストと言えば日本では某スマホゲームの擬人化キャラクターで有名になった艦ですが、当方はゲームをプレイする前からその存在は知っており見に行きたいと思っていたので、今回の旅程に組み込むこととしました。


場所はロンドン市内のど真ん中。かの有名なタワーブリッジ近くのテムズ川に係留されています。


最寄り駅は地下鉄のLondon Bridge(ロンドンブリッジ駅)ですが、今回は前回レポートした「ibis London City」を撮影した後に地下鉄にてTower Hill(タワーヒル駅)まで移動。その後ロンドン塔の外周を回り、タワーブリッジを渡って訪問しました。


タワーヒル駅出るとロンドン塔があります。

image


ロンドン塔とテムズ川の間には12ポンド砲が展示されていました。

image


タワーブリッジを渡ります。

image
image
image


橋を渡ってしばらく歩くと到着です。

image




ベルファストさんの全景。

image

艦のすぐ横にある建物が売店兼レストランなので、ここでチケットを購入(£18)。そのまま橋を渡って乗艦します。


まずは艦尾に到着です。

image


艦尾には案内板があります。

image


欧米の艦によくある鐘。

image


ベルファストの戦歴。

image


艦内に入ると何故か廊下に魚雷が鎮座しています。

image


教会

image


居住区と蝋人形の皆様。

image


順路を進んでいくと艦首に到着です。旗めくユニオンジャックと巨大な錨。

image


すぐ後方には主砲があります。折角なのでベルファストさんと1枚…

image


砲塔内も公開されています。

image


艦橋まで登ってきました。

image


艦橋内から見る主砲。

image


羅針盤

image


建造した造船所(ハーランド&ウルフ)の銘板。

image


艦橋の後方にはボフォース40mm対空砲が設置されています。

image


マスト

image


艦橋の最上部から見る艦首方向です。

image


これで展示物はひと通り見ることが出来たので艦尾に戻り艦を後にします。



売店でガイドブックを購入。英語なので殆ど読めませんが記念ということで…

image


帰り際にベルファスト同士でもう一回2ショットを… 

image

本当はぬいぐるみとかフィギュアなどがあれば良かったのですが、2018/7時点では発売されていなかったので唯一販売されていた立体的なグッズという事でアクリススタンドを持参してきました。




以上、簡単ですがHMSベルファスト記念艦について紹介しました。

次回は帰国編を予定しており英国遠征の最終回となりますので、更新までしばらくお待ち下さい。