NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【名古屋・岐阜遠征】(1)福岡→名古屋/ANA434・プレミアムクラス搭乗記/デレ7th名古屋Day1 (2019/11/9)

2019年の11月のとある週末。

 

ナゴヤドームではアイドルマスターシンデレラガールズの7thライブ航空自衛隊岐阜基地では恒例の岐阜基地航空祭が開催されており、両方のオタクとしては折角同じ週末のイベントという事で名古屋方面へ遠征してどちらも参加することにして旅を計画。

 

旅程としてはこんな感じです。

11/9(土)

 福岡→セントレア (ANA434)
 デレ7th名古屋公演Day1参加
 名古屋市内泊

11/10(日)
 岐阜基地航空祭
 セントレア→福岡 (ANA449)

 

という訳で、まず今回は往路に利用したANA434の搭乗記とその後に参加したデレ7th名古屋Day1の様子をおおくりいたします。

 

ANA434便搭乗記

この日の搭乗便はこんな感じ。

 ANA434便
 福岡(9:05)→名古屋中部(10:15)
 Beoing 737-800 (プレミアムクラス)

 

福岡⇔セントレア便はANAしか飛んでいないので、普段はJAL派な自分も仕方なくANAを選択。折角なのでプレミアムクラスを予約してみました。

 

まずはいつもどおり地下鉄で福岡空港に到着。この時点で7時半ごろです。

f:id:NANTAKU:20200528000040j:plain

 

チェックインの為にエスカレーターで2Fへ。土曜日だからか途中の保安検査場は混雑しています。

f:id:NANTAKU:20200528000153j:plain

普段は奥のJALエントランスからチェックインしていますが、今回は初めてANAのエントランスを利用してみます。

f:id:NANTAKU:20200528000226j:plain

 

受託荷物がちょうど11.1kgでした。(どうでもいい)

f:id:NANTAKU:20200528000253j:plain

 

チェックインしたらそのままANAラウンジへ。

f:id:NANTAKU:20200528000319j:plain

f:id:NANTAKU:20200528000559j:plain

 

こちらのラウンジも初訪問です。

f:id:NANTAKU:20200528000353j:plain

 

細長いJALサクララウンジと比べると広めな室内。しかし座席の間隔は狭めで、ANAの飛行機と同じく詰め込みな印象です。

 

ドリンクコーナーはこんな感じ。ビールは4種類から選べるみたいです。

f:id:NANTAKU:20200528000426j:plain

 

窓側のカウンターに陣取り、カフェオレを頂くことに。(朝なのでお酒は自重します…)

f:id:NANTAKU:20200528000456j:plain


それにしても、JALは国内線ファーストだとより上級なDPラウンジを利用できますが、ANAはプレミアムクラスでも普通のANAラウンジなんですね…
国内線ファーストとプレミアムクラスでが座席提供数(路線数)が違うとはいえ、ちょっとANAはケチだな~と

 

気を取り直して、いい感じの時間なので搭乗口へ。

f:id:NANTAKU:20200528000736j:plain

 

機材はお馴染みな737-800です。

f:id:NANTAKU:20200528000705j:plain

 

搭乗開始したので優先搭乗を利用して機内へ。

ここでもJAL・国内線ファーストならダイヤモンド会員と同じ「優先搭乗1」の対象ですが、ANAではSFC会員と同じ「グループ2」での優先搭乗となります。少しなんだかなぁ~と…

 

という訳で機内へ。久しぶりなプレミアムクラスのシートです。

f:id:NANTAKU:20200530214301j:plain

 

着席するとCAさんがご挨拶にきてくれました。

足元はかなり広め。座席は窓側は取れず、2列目の通路側です。

f:id:NANTAKU:20200528000812j:plain

 

座席ポケットにはメニューが置いてありました。

f:id:NANTAKU:20200528000852j:plain

 

どうやらこの便は満席らしいですが、ほぼ定刻でプッシュバック。

しかしお馴染みの福岡空港混雑の影響で5分以上待たされての離陸でした。

 

巡航飛行に入ると機内サービスがスタートです。

 

プレミアムクラスの朝食が配られました。ドリンクは折角なのでスパークリングワインを選択。(ここで決意が折れるなら、さっきのラウンジでビール飲めばよかった…)

f:id:NANTAKU:20200528000927j:plain


お弁当箱の中身はこんな感じでした。

f:id:NANTAKU:20200528001040j:plain

 

食後にはおつまみまで頂きます。

f:id:NANTAKU:20200528001123j:plain

 

飛行中に関西国際空港でドローン騒ぎがあり管制が乱れていたようで、10分遅れでセントレアに着陸。

www.nikkei.com


到着後はプレミアムクラスから順番に降機。

 

最後にお世話になった737-800

f:id:NANTAKU:20200528001334j:plain

 

デレ7thライブへ

セントレアから市内へ移動します。

f:id:NANTAKU:20200528001541j:plain

 

まずは名鉄金山駅へ。

f:id:NANTAKU:20200528001735j:plain

f:id:NANTAKU:20200528002032j:plain

 

ミュースカイの指定席は普通な感じでした。

f:id:NANTAKU:20200528002338j:plain

 

金山で地下鉄に乗り継いでナゴヤドームに到着。

まずは物販でCDなどを確保しておきました。

f:id:NANTAKU:20200528002751j:plain

f:id:NANTAKU:20200528003041j:plain

 

時間が有るので一度会場を離れてホテルへチェックイン。

f:id:NANTAKU:20200528003625j:plain

f:id:NANTAKU:20200528003945j:plain

 

今回は翌日に岐阜航空祭へ行くことを考えて名駅近くの宿にしましたが結構狭かった…

(後で気付きましたが、岐阜やセントレアとのアクセスは名鉄が便利なので名鉄名駅側のホテルにしておけばよかったな~と…)

 

チェックインして部屋に荷物を置いてきたので遅めの昼食。名古屋ということで無難に味噌煮込みうどん。

f:id:NANTAKU:20200528003308j:plain

 

その後はナゴヤドームに戻り、一緒に参加する友人と合流してライブを楽しみました。

(とっても良いライブでしたが内容については詳しい方にお譲りします)

f:id:NANTAKU:20200528004350j:plain

 

ライブ後は友人と名古屋名物?な赤からで夕食。

f:id:NANTAKU:20200528004751j:plain

 

その後は解散して翌日の岐阜航空祭に備えて早めに就寝しました。


という訳で今回はここまで。
次回は岐阜航空祭の地上展示についてレポートします。