NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【ソウルADEX遠征】(11)撤収編/エアショー会場→仁川空港/ソウル駅事前チェックイン (2019/10/19)

前回はソウルADEX2019のフライトディスプレイについてレポートしましたが、この日の夕方の便で私は帰国しなければなりません。

 

という事で今回は、エアショー会場から撤収して仁川空港に移動するまでと、途中にソウル駅を経由して飛行機の事前チェックインを行ったのでその様子について紹介したいとと思います。

 

撤収

さてエアショーもまだまだ中盤ですが、この日に帰国する私は会場から撤収して空港に向かわなければなりません。

 

出口から会場を後にします。次回は2021年10月に開催されるようですね。

f:id:NANTAKU:20200331213859j:plain


会場横の橋を渡って帰っていると反戦団体のブースが…何処の国にも居るんですねぇ…

f:id:NANTAKU:20200331213939j:plain

 

前日は徒歩で牡丹駅まで向かいましたが今日はバスを使ってみます。

バス乗り場の行列は大したことなく、5分程度で乗車。

f:id:NANTAKU:20200331214013j:plain

 

私が乗車したときには殆ど満員状態のようで立ちかな~と思っていたら、どうやら私が最後だったので運転席横の補助席に座らせてくれました。

f:id:NANTAKU:20200509173155j:plain

 

とりあえず牡丹駅に到着。

f:id:NANTAKU:20200331214049j:plain

 

地下鉄で江南まで向かい、ホテルに預けていた荷物を回収してソウル駅まで来ました。

f:id:NANTAKU:20200331214115j:plain

 

ソウル駅事前チェックイン(都心空港ターミナル)

まだ時間があるので空港鉄道であるA'REXのソウル駅(都心空港ターミナル)で事前チェックインを試してみます。(仁川空港のカウンターは混むとの情報があったので…)

 

ちなみに利用可能な航空会社は下記のみだそうです。
大韓航空
アシアナ航空
済州航空
ティーウェイ航空
イースター航空
・ジンエアー

私はアシアナ航空を利用するので事前チェックイン可能でした。

 

一応、公式HPのリンクを貼っておきます。

japanese.visitkorea.or.kr

 

さて、まずは案内に従ってA'REXの駅を目指して移動します。

f:id:NANTAKU:20200331214211j:plain


とりあえず駅に到着したら、券売機でA'REXの乗車券を購入。

f:id:NANTAKU:20200331214141j:plain

 

AREXには直通と各駅停車の2種類がありますが、事前チェックインを利用するためには直通列車のチケットを購入する必要があります。

 

次は航空会社のカウンターでチェックインです。

券売機の先に各社のカウンターがあり、一番左側がアシアナ航空です。ご覧のとおり非常にガラガラでした。

f:id:NANTAKU:20200331214316j:plain

 

私はエコノミー利用なのでエコのカウンターに進むと、赤いパスポートが目に入ったのかビジ用のカウンターに通されました。(もしかするとビジカウンターのお姉さんが外国人対応要員だったのかもしれません)

このカウンターでパスポートや先程購入したAREXのチケットを渡してチェックイン&荷物を預けます。

 

チェックインはすんなり終了。受託荷物の検査があるようなので10分ほど近くで待っておくように言われました。

 

その間に出国審査も済ませてしまいましょう。

航空会社カウンターの横に出国審査場があり、ここで仮の出国審査を行います。

f:id:NANTAKU:20200331214244j:plain

 

問題なく手続きが終われば航空券の裏に出国スタンプが押されました。

 

仁川空港へ

10分ほど経っても何も言われなかったので、A'REXのホーム階に移動します。

 

専用エレベーターで下ってホーム階に着くと、目の前に列車が待っていました。

f:id:NANTAKU:20200509174001j:plain

この列車にはアテンダントさんも乗っているのですが、ホームで待っていました。(写真左の赤いジャケットのお姉さん)

 

意外と時間ギリギリだったので乗車して数分後には出発。

出発してしばらく地下を走りますが、その後は地上を走ります。

f:id:NANTAKU:20200509174118j:plain

 

空港に近づくと鉄道+車の大きな橋を渡るようです。

f:id:NANTAKU:20200509174128j:plain

 

40分くらいで仁川空港の第1ターミナル駅に到着。

f:id:NANTAKU:20200331214348j:plain

 

エスカレーターで地上に出ます。

f:id:NANTAKU:20200509174257j:plain

 

改札から出場。無事に空港に到着しました。

f:id:NANTAKU:20200331214419j:plain

 

という訳で今回はここまで。

次回は仁川空港アシアナラウンジの訪問記及びOZ136便の搭乗記をおおくりします。