NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【米国・ミラマー遠征】③往路/羽田→ロサンゼルス/アメリカン航空26便搭乗記(2019/9/26)

前回はの記事では、羽田空港にて出国後に利用したラウンジのレポートを行いましたが、今回は羽田からロサンゼルスへ移動するために利用したアメリカン航空26便の搭乗記をお送りします。

 

今回の便はこんな感じ。

 アメリカン航空26便 (AA26)
 羽田(16:25)→ロサンゼルス(10:40)
 Beoing 777-300ER (77W)

 

搭乗前

搭乗時間よりも早めにラウンジを出て搭乗口に向かいます。

AA26便の搭乗口はターミナルの一番端っこなので結構歩きます…

 

途中には同じロサンゼルス行きである、デルタのA350が居ました。

f:id:NANTAKU:20191130231033j:plain

f:id:NANTAKU:20191130231203j:plain

 

ユナイテッドの787も居ます。

f:id:NANTAKU:20191130231309j:plain


そして搭乗便のゲート付近に到着。

f:id:NANTAKU:20191130231226j:plain

 

国際線ターミナルの搭乗口は出発階の1フロア下のようで、あまり他では見かけない感じです。(強いて言えば桃園とか?)

 

機材は777-300ERですが、ターミナルの端っこなので機首が見えません…

f:id:NANTAKU:20191130231412j:plain

 

ゲートの前まで到着。結構早く着いてしまいました。

f:id:NANTAKU:20191130231330j:plain

 

アメリカン航空26便 搭乗記

しばらく待っていると搭乗が開始されたようです。

AAでは搭乗順を1~8のグループ分けをしているようです。私はグループ3だったので、優先搭乗の中では後の方でした。

f:id:NANTAKU:20191130231435j:plain

 

PBBから機体を見ます。さすが77W、エンジンがデカイです。

f:id:NANTAKU:20191130231007j:plain

 

機内へ入りました。奥のエコ席へ。

f:id:NANTAKU:20191130231518j:plain

私の座席に到着。エコ最前のバルクヘッド席(メインキャビンエクストラ)です。

本来AAの77Wのエコ席は3-4-3配列で窓側は3席ですが、この席のみ2席配置です。

 

着席。足元は広めです。

f:id:NANTAKU:20191130231558j:plain

 

長距離便ですが珍しく窓側をアサイン。バルクヘッドだし、2席なので通路には比較的出やすいという算段です。

f:id:NANTAKU:20191130231536j:plain

 

早発予定でしたが結局定刻でドアクローズです。

 

プッシュバックしてタキシング中。

f:id:NANTAKU:20191130231615j:plain

 

国際線ターミナルの横を通過します。

f:id:NANTAKU:20191130231656j:plain

 

セーフティービデオは最初に英語版、その後に日本語版というように2回上映されました。

f:id:NANTAKU:20191201114841j:plain

 

JALの格納庫横を通過。数日前に日本に到着したA350の2号機が居ました。

f:id:NANTAKU:20191130231747j:plain

 

C滑走路に進入待ち。JALの767が着陸してきました。

f:id:NANTAKU:20191130231804j:plain

 

そして離陸。

f:id:NANTAKU:20191130231821j:plain

 

すぐに右旋回します。

f:id:NANTAKU:20191130231840j:plain

 

飛び立った羽田空港が見えます。

f:id:NANTAKU:20191130231900j:plain

 

高度を取って巡航飛行に入りました。

f:id:NANTAKU:20191130231935j:plain

 

このタイミングで機長が歓迎のアナウンスを。少し早めに到着しそうとの事。

この後もですがこの便の機長は結構喋る機長です。

 

ここで19ドル支払って機内wifiを開通させます(10時間も暇なのは…)

f:id:NANTAKU:20191201115839p:plain

 

アームレストに格納されたモニターを引っ張り出してマップを表示。
まだあと8000キロ以上あります。

f:id:NANTAKU:20191130231955j:plain

 

しばらくするとウェルカムドリンクとおつまみが配られました。

f:id:NANTAKU:20191130232015j:plain

私は水で良かったのですが、ウォータープリーズと言っても中々通じないという英語圏特有のアレです…(まだコークのほうが一発で通じる。)

 

外は夕暮れでした。

f:id:NANTAKU:20191130232034j:plain

 

太平洋上を進んでいきます。

f:id:NANTAKU:20191130232109j:plain

 

離陸から1時間ちょっとで最初の機内食です。ポークorチキンということでポークを選択。

f:id:NANTAKU:20191130232131j:plain

正直あまり美味しくはない感じでした。(日本搭載なのにどうしてこんなに不味そうに作れるのだろうか…)

 

機内食が済んだのでそろそろ寝ないといけません。

f:id:NANTAKU:20191130232148j:plain

(約10時間後には朝10時のロサンゼルスに到着してレンタカーを運転しないとなのです…)

ただ、座席が狭いのと日本時間ではまだ19時ごろなので全然眠れません…

 

約半分経過しました。途中でうつらうつらしながら過ごしています。

f:id:NANTAKU:20191130232201j:plain

 

途中でお手洗いに立ったついでにギャレーを覗くと、セルフサービスのドリンクとお菓子がありました。

f:id:NANTAKU:20191201174206j:plain

 

もう一眠りしようとしていると、段々アメリカ大陸に近づいてきました。

f:id:NANTAKU:20191130232216j:plain

 

外は朝です。結局満足には寝られませんでした…

f:id:NANTAKU:20191130232234j:plain

 

降下していきますが天気が悪くなってきます。

f:id:NANTAKU:20191130232251j:plain

 

朝なので朝食が出てきました。

f:id:NANTAKU:20191130232314j:plain

 

サンフランシスコ沖を通過。

f:id:NANTAKU:20191130232333j:plain

 

陸地の上空に入りました。

f:id:NANTAKU:20191130232411j:plain

 

ロサンゼルス付近は曇っています…

f:id:NANTAKU:20191130232425j:plain

 

旋回してから、

f:id:NANTAKU:20191130232444j:plain

 

ロサンゼルス国際空港に着陸。

f:id:NANTAKU:20191130232515j:plain

 

そしてスポイラー全開で減速。

f:id:NANTAKU:20191130232531j:plain

空港付近は天気が悪く、私が想像していたカリフォルニアの風景ではありません…

 

ターミナルまでタキシングする途中にカンタスA380を発見。

f:id:NANTAKU:20191130232549j:plain

 

ユナイテッドの787も居ます。

f:id:NANTAKU:20191130232607j:plain

空港内を延々とタクシングしていましたが、まだスポットが一杯なようでしばらく待たされました…

 

やっとAAの巣であるターミナル4に到着。早めに着陸しましたが、スポットに入った頃には結局定刻でした。

f:id:NANTAKU:20191130232625j:plain

 

アメリカ入国

降機したら乗客の流れに従って入国審査に向かいます。

 

この後は、端末(APC)入力→荷物受け取り→入国審査→税関検査(X線)という流れで入国しました。

ちなみに入国審査で訊かれたことはこんな感じです。
(審査官は中華系っぽいおじさんでした。)

Q.何日間?
 →A.6日間

Q.目的は?
 →A.観光

Q.何するの?
 →A.(正直に)ミラマーエアショー

Q.仕事は?
 →A.エンジニア

Q.航空宇宙関係?
 →A.いいえ、無線・通信関係

 

当方電機メーカー勤務の技術者ですが、職業について去年のヒースローでオフィスワーカーと言ったらもっと詳しくと色々訊かれたので、今回は最初から大人しくエンジニアと申告しました。

とりあえずたどたどしい英語ではありましたが無事にアメリカに入国です。

 

歓迎のボードはモーテル6の広告でした。

f:id:NANTAKU:20191130232656j:plain

 

この後はターミナルのエントランスまで出て、レンタカーのシャトルバスに乗って営業所へ。

f:id:NANTAKU:20191130232724j:plain

 

とりあえずレンタカーはHIS経由のフルパックで予約しておいたおかげで、面倒くさい交渉事はしなくて済みました。
一応念の為1日7ドルのロードサービスだけ追加契約してレンタカーをピックアップ。

f:id:NANTAKU:20191130232810j:plain

 

アラモは予約クラスの中であれば駐車場内の好きな車種を選べるので日産アルティマを選択しました。

f:id:NANTAKU:20191130232751j:plain

 

 

さて3回に渡ってレポートしてきた移動編はここまでとして、次回はこのレンタカーで向かった博物館についてレポートします。