NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【米国・ミラマー遠征】①往路/福岡→羽田/エアバスA350・JAL306搭乗記(2019/9/26)

今回から米国遠征のレポート開始です。

まずはロサンゼルス行きの国際線に乗るために福岡空港から羽田空港へ移動します。

 

この日の搭乗便はこんな感じ。

 JAL306
 福岡(9:00)→羽田(10:35)
 Airbus A350-900

 

9月から運行開始となったJALA350ですが、この時が初の搭乗となりましたので、今回はその搭乗記としてレポートします。

 

福岡空港にて

朝9時の便ということで8時前に福岡空港に到着。

早めに来たのは、羽田でAAのカウンターに寄らなくても良いように福岡空港スルーチェックインをしてもらう魂胆があったからです。

 

とりあえず1Fの国際線乗り継ぎカウンターでチェックインする必要があると思っていたので1Fへ。

f:id:NANTAKU:20191129231145j:plain

 

ただエスカレーターの登った先に居たJALのお姉さんに訊いてみたら、2FのJGCエントランスでも国際線のチェックインが可能ということらしいので2Fへ移動。

f:id:NANTAKU:20191129231107j:plain

 

確かにJGCエントランスにてAA便へのスルーバゲージも含めてチェックインすることが出来ました。

 

ちなみに国内線も含めてAAから普通席で予約していましたが、クラスJにアップグレードが可能か訊いてみたら空席もあるので可能との事でした。

ただしクラスJは全体的に満席近く、窓側には空席が無いということで、隣が空席な普通席のままにしておきました。

 

いつも通り保安検査を通過したらサクララウンジへ。

f:id:NANTAKU:20191129231126j:plain

 

シラフで居たいのでジンジャエールを。遠くに搭乗機であるA350が居ます。

f:id:NANTAKU:20191129231116j:plain

 

目の前のスポットには特別塗装のエンブラエルが。

f:id:NANTAKU:20191129231135j:plain

 

ちなみにAA分の搭乗券もチェックイン時に貰いましたが用紙はいつものJALのヤツです。

f:id:NANTAKU:20191129231530j:plain

 

いい感じに時間が潰れたのでラウンジを出てゲートへ。

 

本日の搭乗機である、A350-900の初号機です。

f:id:NANTAKU:20191129231150j:plain

 

エアバスA350・JAL306 搭乗記

搭乗が開始されたので、優先搭乗を利用して機内へ。普通席なのでL2から搭乗します。

f:id:NANTAKU:20191129233302j:plain

 

通路を進んで自分の座席へ。オーバーヘッドは777等よりもかなり大きく、機内持ち込み最大サイズなエアポートアクセレレーターを入れても上にスペースがあります。

f:id:NANTAKU:20191129231752j:plain

 

普通席の座席はこんな感じです。

f:id:NANTAKU:20191129231736j:plain

 

着席しました。今回は右舷側の窓側席です。

f:id:NANTAKU:20191129231738j:plain

 

個人モニタ、AC電源、USB電源などが装備されています。

f:id:NANTAKU:20191129231728j:plain

 

シートピッチはこんな感じです。

f:id:NANTAKU:20191129231707j:plain

 

シートモニタでは機首カメラの映像を見ることが出来ます。

f:id:NANTAKU:20191129231819j:plain

 

尾翼カメラも。

f:id:NANTAKU:20191129231835j:plain

 

ほぼ定刻でドアクローズしました。隣に誰も来なかったので、これで普通席3席を独り占め確定です。満席なクラスJで過ごすよりは個人的には全然マシです。

 

セーフティービデオ。新バージョンはこの時が初めてでした。

f:id:NANTAKU:20191129231904j:plain

 

プッシュバック中。

f:id:NANTAKU:20191129231912j:plain

 

滑走路手前で待機中。ANAの767が降りてきました。

f:id:NANTAKU:20191129231953j:plain

 

SFJも降りてきました。

f:id:NANTAKU:20191129232011j:plain

 

滑走路16へ進入中。

f:id:NANTAKU:20191129232017j:plain

 

そのまま離陸します。

f:id:NANTAKU:20191129232105j:plain

f:id:NANTAKU:20191129232040j:plain

 

雲の中を上昇中。相変わらずA350はフラップの駆動音がうるさいですね。(去年アシアナ機で体感済み)

f:id:NANTAKU:20191129232130j:plain

 

マップはこんな感じです。

f:id:NANTAKU:20191129232150j:plain

 

雲の上に出ました。

f:id:NANTAKU:20191129232157j:plain

f:id:NANTAKU:20191129232251j:plain

 

ドリンクサービスが開始されたのでコンソメスープを頂きます。テーブルにはカップホルダーが格納されていました。

f:id:NANTAKU:20191129232212j:plain

 

大阪の上空を通過。

f:id:NANTAKU:20191129232233j:plain

 

HUDっぽい画面もあります。

f:id:NANTAKU:20191129232244j:plain

 

時々スポイラーを使います。

f:id:NANTAKU:20191129232308j:plain

 

羽田に近づいてきました。

f:id:NANTAKU:20191129232329j:plain

 

木更津駐屯地の上を通過します。

f:id:NANTAKU:20191129232347j:plain

 

進入中。

f:id:NANTAKU:20191129232403j:plain

 

微妙に右側にクラブしています。

f:id:NANTAKU:20191129232449j:plain

 

D滑走路の横を通過。

f:id:NANTAKU:20191129232457j:plain

 

タッチダウン直前。

f:id:NANTAKU:20191129232520j:plain

 

接地するとスポイラー全開で減速します。

f:id:NANTAKU:20191129232537j:plain

f:id:NANTAKU:20191129232558j:plain

 

そして第1ターミナルへ。

f:id:NANTAKU:20191129232605j:plain

 

お世話になったA350です。

f:id:NANTAKU:20191129234037j:plain

 

降機すると国際線乗り継ぎの人はバスで国際線ターミナルへ行けとの事。

f:id:NANTAKU:20191129232615j:plain

 

荷物はスルーで通してあるので、このあとはそのままにターミナルの表へ出ました。

 

とりあえず今回のA350搭乗記はここまでとして、次回は国際線ターミナルに移動して利用したラウンジについてレポートします。