NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【北海道旅行】⑦4日目/復路編/JAL3512搭乗記・台風襲来中(2019/8/6)

この日は最終日となった4日目、北海道から福岡へ帰る日です。

6回に渡ってお送りしてきた北海道旅行のレポートも今回で最終回です。

今回は復路編として、この日利用したJAL3512便の搭乗記と合わせてお送りします。

とりあえず搭乗便はこんな感じです。

日本航空3512便
 新千歳(14:00)→福岡(16:20)
 Boeing 737-800

ちなみにこの日は台風8号が九州に襲来してましたが、無事に帰れたのでしょうか?

旭川新千歳空港

この日は旭川市のホテルに宿泊していたので、ここ旭川からスタートです。

朝の時点でJALの運行状況を見るとこんな感じ。

私が乗る3512便は搭乗手続き中断中のようです…

とは言え飛ぶことを期待しつつ予定通りに行動します。

まずは朝食。

普通のビジネスホテル的な宿でしたが、バイキング+海鮮丼作り放題だったので朝から北海道を感じられる食事です。

宿をチェックアウトしてからレンタカーで新千歳空港に向かいます。

途中の岩見沢SAで休憩。

旭川から2時間少々で新千歳空港に到着しました。

新千歳空港

レンタカーを返却したら色々とお土産を購入。

その後にチェックインです。とりあえずチェックインは再開されていました。

場合によっては羽田or伊丹にダイバートするかもとの事です。

盆休みの1週間前ですが、学生たちは夏休み中という事で一般のカウンターは混雑しています。

でもJGCカウンターはガラガラ。

チェックインして荷物を預けたら昼食です。

レストランは色々ありましたが、朝食に引き続き海鮮丼屋でマグロ尽くし丼にしました。(比較的空いてたのと、親が海鮮好きなので…)

食事を済ませたら保安検査を通過して、ラウンジへ。

改修後のサクララウンジは初訪問です。

ビールは4社分を完備。

とりあえず北海道なのでサッポロクラシックにしました。

しばらくしてからラウンジを出て搭乗口に向かいます。

JAL3512便 搭乗記

搭乗口に到着。機材は往路と同じく737-800です。

一応、定刻っぽいので優先搭乗を利用して私だけ先に機内に入って荷物置き場を確保します。

搭乗口のモニタにもダイバートするかも…との案内がありました。

搭乗。我々の座席は1AC、私が通路側の1Cです。

とりあえず定刻に動き出して離陸しました。

巡航中。美しい青空です。

夏ですがドリンクサービスはコンソメスープを選択。

ここで機長からアナウンスがあり、現時点では福岡空港に着陸出来そうとの案内が。

この便の機長は山マニアなのか、その後も時々アナウンスで窓から見える山の紹介をしてくれました。

ちょうど半分まで来ました。

外の天気は悪くなっていきます。

山口上空まで来ました。

おそらく強風域に入ったようで時々大きく揺れます。

厚い雲を抜けます。

福岡沖の猫島として有名な相島の上空を通過。白波が立っています。

海側からファイナルアプローチ中。機体が風に煽られ大きく左右に揺れます。

タッチダウン直前。

ここまでずっと大きく左右に揺れていた為、CAさんの判断で「この飛行機は着陸を試みておりましたが…」というゴーアラウンドのアナウンスを始めたタイミングで見事タッチダウンしました。

という訳でダイバートもせずに無事、福岡空港に着陸することが出来ました。

機長をはじめ、クルーの皆さんに感謝です。

今まで100回以上飛行機には乗っていますが、台風内部の飛行や大きな揺れなど初めての体験となりました。

この後は福岡空港を後にして、福岡市内の自宅へ帰宅。

3泊4日となった北海道旅行を無事に完遂することが出来ました。