NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【珠海エアショー2018遠征】⑪帰国編/香港→成田/CX524搭乗記(2018/11/9-10)

前回は珠海エアショーの会場から港珠澳大橋を通って香港空港まで戻ってくるところをレポートしましたが、今回は帰国編です。


ちなみに搭乗便はこんな感じで完全な深夜便。そのまま福岡には帰らず、東京で開催される麻倉ももさんの1stライブへ行く算段です。

キャセイパシフィック524便 (CX524)
香港国際空港(01:25発)→成田国際空港(06:35着)
A330-300


【チェックイン】

image

香港空港に到着したのが19時半。帰国便の時間まではあと6時間ほどあります。

とりあえずチャックインして荷物を預けなければと思ったのでカウンターへ。

image

一応、ワンワールドサファイア会員なのでビジネスクラス用のカウンターが利用可能。ガラガラでしたので待たずにチェックインします。

カウンターに居た香港人の兄ちゃんに
チェックインはJMBの会員番号で(ラウンジ・優先搭乗の為)
マイルはアジア・マイルへ(最安のブッキングクラスなのでJMBへはマイル付与が驚異の0%!!)
とお願いしてチェックイン完了。

image

搭乗券とインビテーションもらった。チェックインが早かったのでゲートはまだ未定な感じ。


【出国】

特に空港内で見たいところは無かったので、保安検査を通過。
いつも海外の空港での保安検査に引っかかる機材満載のカメラバッグは香港ではスルーでした。

そして出国手続も完了。結局、往路と同じく香港での書類上の滞在時間は1時間でした。


早くラウンジに入ってシャワーを浴びたいけど、とりあえずお土産だけは先に買っておかなければと思い、免税店を何店舗か物色。

この後東京で1泊させてもらう妹には、おフランス製のお菓子の香港限定パッケージとGODIVAの香港限定パッケージを購入。職場には適当に香港なパッケージのお菓子を購入。(何買ったか忘れた)


【ラウンジ】

という訳でやってきました、キャセイパシフィックのラウンジ。
CX香港のラウンジはどこも評判が良いですが、今回は比較的新しいと噂の「THE DECK」を訪問。

(実は後ほど搭乗ゲートが決定した際に分かりましたが、ゲートから一番遠いラウンジでした…)

image

エントランスでインビを見せてから、早速シャワー使わせてとお願いしてシャワールームへ。


コンクリート打ちっぱなしのお部屋。

image
image

アメニティ。

image


サクッとシャワーを浴びてリフレッシュしたので次は食事です。

CXのラウンジには噂に聞いていたヌードルバーがあります。

早速、担々麺と焼売を注文。

image

日本を出発以来、数日ぶりのマトモな食事でしたが激ウマでした。


ビュッフェで適当に盛ってみたコールドミール類。

image


香港ビールなるものが有ったのでチャレンジ。アッサリしてて中華料理とかにはピッタリかも。

image


最後にワンタン麺も頼んで終了。(麺類は半玉くらいなので何杯でもイケると思います)

image


食後も時間があったのでエアショーで撮影した画像データを整理していたら搭乗時間が近づいてきました。


【搭乗口へ】

とりあえずラウンジを出て、一番遠いゲートまで折角なので徒歩+動く歩道で行くことに。
※本当は途中までシャトルトレイン(地下鉄みいなやつ)で行くことが出来ます。

image

こんな感じでアホみたい遠いです。


ゲートに向かう途中でミネラルウォーターを買おうと思ったら、全然コンビニみたいな売店がありません…
仕方なく途中の書店まで戻り、レジの脇にあった飲料コーナーで購入。

後で調べると香港空港では出国後(エアサイド)にコンビニは無いようです。
福岡空港にもヒースローT2にもあったので油断してました。その後に行った桃園T2にも無かったのでアジア圏の空港には無いのかな?


という訳で45番ゲートに到着。

image


外には搭乗機となるA330-300が駐機中。

image


ちなみに隣のゲートにはA350-900も居ました。(めっちゃ暗い)

image


【CX524便】

しばらくすると搭乗開始したので、ビジネスの人たちと一緒に優先搭乗を利用。

シートの写真を撮ろうと思ったら、私の隣の窓側席にエメラルドメンバー様が先に着席していたので写真は無し。(私は通路側を指定)

シートは改修前のボロシートでした。


深夜なので疲れてウトウトしていたら離陸していたようで、いつの間にか機内食の時間。

image

深夜便なので簡単なボックスミールと言う感じ。
ラウンジでたらふく食べてきたから良いけど、深夜便とは言え往路のドラゴンと比べると流石にショボい…


結局サクッと食べて再び寝ていたら、いつの間にか成田付近に到着していたようでそのまま着陸。

image


【帰国】

眠気を感じながらも降機して入国審査も税関も問題なく突破。

無事に日本に帰ってきました!


入国後には、とりあえず両替所で余った人民元香港ドルを日本円に再両替。

その後は本日の滞在先である川崎まで電車で2時間ほど掛けて移動しました(成田遠い…)



という訳で帰国編はここまでです。

次回は最終回。もちょライブに参加してから福岡に帰るところまでをレポートします。