NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【珠海エアショー2018遠征】⑧エアショー2日目/地上展示編(2018/11/9)

前回は人混みに疲弊しながらエアショー会場に入場するところまでレポートしましたが、今回は珠海エアショーの地上展示と屋内展示についてレポートします。



無人機】

まず入場口に近い場所には時代の最先端(?)の無人機が沢山展示されていました。

①Sky Hawk
X-47みたいな無人機です。

image


②BZK-005E

image


③CH-4
プレデター風の無人

image


④CH-5
CH-4の発展型?

image


⑤AVIC Cloud Shadow

image


兵装が並んでるとワクワクします。

image



【中国空軍機】

次は主役(?)の中国空軍機です。

①J-10B(殲撃10)

意外と曲線美があってカッコいい?機体です。

image


②JH-7A(殲撃7)
T-2を一回り大きくしたような機体。

image


③Q-5L(強撃5)
歴史を感じる外観ですがコイツのご先祖はMiG-19との事。

image


④H-6K(轟炸6)
よく日本周辺に飛んでくるやつですね…

image


KD-63巡航ミサイル

image


KD-20巡航ミサイル

image


⑤KJ-500(空警500)

image


⑥Y-20(運輸20)

image


⑦Y-9(運輸9)

KJ500のベースとなった機体ですね。

image


⑧Y-12D(運輸12)

image


⑨Z-10K(武直10)
ティーガー攻撃ヘリみたいな機体。開発にユーロコプターも噛んでたらしい?

image
image


【AVIC】

トレードショーですのでメーカーからの出展もあります。

①FTC-2000G
昨日飛んだ高等練習機。祖先はMiG-21。

image
image


②AG600
少し前に話題となっていた飛行艇です。US-2よりも少し大きく感じます。

image


【その他】

①JF-17
こちらも昨日飛んだパキスタンの戦闘機です。

image


滑空兵器もあります。

image


②H135
民間所属?のEC135です。

image


③CM-401対艦ミサイル
少し前に話題となっていた対艦弾道ミサイル(のキャニスター)です。

image


④対空火器
中国軍の対空火器に皆さんです。対空砲やS-400ミサイルシステムもありました。

image
image
image


【展示ホール】

会場後方の展示ホールには様々な航空関係の企業が出展していました。

image


ボーイング

image


エアバス

image


エンブラエル

image


ATR

image


⑤GEアビエーション

image


⑥プラット・アンド・ホイットニー

image
image


ロールスロイス

image


⑧ハネウェル

image


⑨番外編・ロシアのAAM

image



という訳で珠海エアショーの地上展示についてレポートしました。


会場内はとっても広いですが、飲食物の屋台やお手洗いなどはちゃんとありました。(出店にはKFCなど外資系チェーンもありました)

ここでも現地の食べ物は怖いので昼飯はカロリーメイトで済ましましたが、入場口でミネラルウォーターを破棄されたのでコーラのみ購入。

image


また心の片隅で期待していたグッズ販売ですが、テントに有ったのは嵩張るモデルプレーンのみでしたので購入せず…

飛行隊関係のグッズも米軍と違って色々と厳しいのか八一飛行表演隊(キャップ、サングラス等)のみの販売で、私のセンスには合わず結局購入しませんでした。




次回はフライトディスプレイについてレポートしたいと思います。