NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【珠海エアショー2018遠征】①移動編/福岡→香港/KA381搭乗記(2018/11/7)

今回から珠海エアショー遠征についてレポートします。

まずは、11/7(水)の移動編です。

この日の移動自体は福岡→〈飛行機〉→香港→〈バス〉→珠海という流れです。

福岡空港→香港空港の航空便はキャセイドラゴンか香港エクスプレスの2択ですので、JGC会員の私はキャセイを選びます。

とは言ったもののこの時期のキャセイは16:35発の1便しか無いので、最小限の有休取得で済ませたかった私は昼まで働いて午後からの休暇としました。

本日の搭乗便はこんな感じです。

キャセイドラゴン381便 (KA381)

福岡(16:35) → 香港(19:40)

A330-300

退勤後に荷物を取りに帰宅してから、博多駅に向かいます。

普段の国内線であれば博多駅から地下鉄で空港に向かいますが、国内線→国際線の無料バスはいつも酷く混雑してるので、今回は博多バスターミナルから直接国際線ターミナル行きのバスに乗りました。

そして何事も無く国際線ターミナルに到着。
予約していたレンタルwifiルータ(VPNプラン)を受け取った後にキャセイドラゴンのカウンターに向かいチェックインします。

ワンワールドサファイヤのお蔭でビジネス用カウンターを利用できたので並ばずに一瞬で手続き完了でしたが、エコノミー用のカウンターも比較的に空いてるようでした。(7月にアシアナを利用した時は激混みだったので覚悟していましたが拍子抜けです)

ここでカウンターのお姉さんに頼み事を…

航空券はキャセイのHPで購入したけど、CXは座席指定が有料だし、各種ワンワールドのサービスを利用できるようにと思いJMBの会員番号を入力して発券済み。マイルもJMBへ付与されるハズだけど、格安運賃なのでJMBには驚異の付与率0%…!仕方なく、マイルだけはアジアマイルにつけてもらうようにお願いしました。

その処理と荷物を預け終わったら搭乗券とラウンジのインビテーションをもらいました。ちゃんとJMB会員で発行されています。

出国しても大丈夫らしいので保安検査を受けて、出国審査を通過します。

まだまだ時間はたっぷりあるのでラウンジへ。各社共用のようです。

入口付近の席は混雑していましたが、奥側の席はこんな感じでガラ空きでした。

まだ昼食を取れていなかったので、ここで食事です。

食事後にレンタルしたwifiルータ用にスマホやPCのVPN設定などをしていると搭乗時間が迫ってきたのでラウンジを出て搭乗口へ向かい、搭乗開始を待ちます。

今日の機材はA330-300(B-HLI)。この時はまだ旧塗装でした。

搭乗開始したので機内へ…

優先搭乗できたの誰も居ない機内でシートを撮影。

シートはリニューアル済みの機材のようで綺麗でした。(水は自分で買ってきた物です)

座席は左舷側2列席の通路席を予約していましたが、窓側が空席のようだったのでCAさんの許可を貰って移動。

全員乗ったようなのでドアクローズしてタキシングからの離陸!

直ぐに雲の上です。

台湾の上空に差し掛かった頃に機内食が出てきました。
ハーゲンダッツは何故かフランス産でした。

日暮れ。

キャセイドラゴンのエンタメシステム。かなりの多言語対応みたいです。

もう少しで香港です。

夜になってしまいました。着陸直前に港珠澳大橋が見えます。

同じくKAなA330の隣にスポットイン。

降機したのでイミグレに向かいます。

どうやら遠いので電車で行く模様。

入国審査は少し並んだけど思ったより早く通過出来ました。

香港空港を離れる前に用事を2つ済ませる必要があるので早速取り掛かります。

用事①:自動化ゲート(e-channel)の申請

この遠征であと3回は香港を出入りするので自動化ゲートの利用申請をする事に。しかし、事務所を訪れると時間が遅かったからか既に閉まっていたみたい…
事前情報ではもう1ヶ所の事務所は遅くまで開いてるようだけど一度イミグレから手荷物受取所に出ないと行けないみたいで諦めました…
(一応係官に行き方を訊いたら、手荷物受取所に出て再びイミグレに入ればいいよ的な事を言っていましたが、出てからイミグレとのドアにDon`t Enter的な事がデカデカと書いてあったので流石に入るとヤバイと思ったので…)

用事②:オクトパスカードの確保

香港の地下鉄には乗らないけど、港珠澳大橋関係のバス代などで必要になるので購入。これは普通に空港ターミナルの交通案内カウンターで販売されていました。(現金のみです)

香港空港のターミナル。

とりあえず無事に香港までは到着です。

次回は香港空港→珠海市内の移動について報告します。