NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【RIAT2018遠征】⑨コスフォード王立空軍博物館/移動編(2018/7/16)

金土日の3日間、RIATにてエアショーを堪能しましたが英国滞在4日目はコスフォードの王立空軍博物館に行ってきました。

空軍博物館はコスフォードという田舎町に所在していますが、駅がすぐに近くに有るので今回はブリットレイルパスを使用して鉄道にて移動しました。

まず今回は移動編です。

ただ、出国直前に博物館まで予定していた経路を変更しないといけないことが発覚しました。

予定では当日朝まで滞在していたレディングから特急と各停を乗り継いで2時間半程あれば問題なく到着出来るはずでしたが、タイミング悪くレディング→バーミンガムの途中にて工事で鉄道が運休しており代替バスを利用しても4時間程かかるらしいので、一度ロンドンまで戻り別の路線でコスフォードに向かうことに…

という訳で、まずはレディングのホテルを特にトラブルなくチェックアウトしてからロンドンのパディントン駅に向かいます。

日立の車両でパディントン駅に到着。

そのままオイスターカードを発行してから、まずは地下鉄で宿泊予定の宿まで荷物を置きに行きます。予約していたのは某けいおんにて有名なホテルです(この辺のレポートはまた後日記載予定)

ホテルでは荷物を預けるだけの予定でしたが、部屋が空いていたのかチェックインを済ませて部屋に荷物を置くことが出来ました。(時間はまだ朝9時ですが…)

身軽になったので地下鉄でユーストン駅へ行き、ヴァージン鉄道でバーミンガムの先のウォルヴァーハンプトンまで向かいます。

乗車した特急の車両はボンバルディア製。

ウォルヴァーハンプトン駅で各停電車に乗り継いで、何駅目かでコスフォード駅に到着です。

駅前には博物館への案内看板があります。博物館まで半マイルらしいです。が、それ以外は駅と博物館周辺には何もありません…

駅から10分程度歩いたら正門に到着です。ロンドンのホテルからは3時間くらいかかりました。

という訳で移動編はここまでにして、次回は博物館内をレポートしたいと思います。