NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【RIAT2018遠征】⑥エアショー2日目/飛行展示・後編(2018/7/14)

前回に引き続き、RIAT2日目(7/14)の飛行展示についてレポートします。


⑬RAF100 FLYPAST

 1日目は雨でキャンセルとなった英空軍100周年記念のフライバイです。大戦機達も初めてお目にかかりましたが、来年には退役が予定されているトーネードが飛行しているところを撮影できて感激でした。(これが最初で最後かも…)


⑭CF-188 (カナダ空軍)


⑮Su-27P (ウクライナ空軍)


⑯チヌーク HC6A (イギリス空軍)


⑰B-2A “Spirit of New York” / F-15E x2 (アメリカ空軍)

 ここでストライクイーグルを2機引き連れてサプライズゲストのB-2が登場です。わざわざこの為に米本土から飛来したのでしょうか?お疲れ様です。


⑱A400M (エアバス社)

 エアバスからはA400Mのデモフライト。輸送機とは思えない機動性です。


JAS-39C (スウェーデン空軍)


⑳F-16AM (ベルギー空軍)

 ダークファルコンことベルギー空軍のF-16です。今回RIATに参加したF-16系デモチーム4カ国の中で一番ド迫力なデモフライトを見せてくれました。さすが軽量な初期型と言ったところでしょうか。


㉑PC-7 Team / F/A-18C (スイス空軍)


㉒ミラージュ2000D  “Couteau Delta” (フランス空軍)


㉓AT-339A x10 “フレッチェトリコローリ” (イタリア空軍)

 前日に心を奪われて以来、2日目も一日中楽しみにしてたフレッチェです。やはり彼らの飛び方は頭オカシイですね(褒め言葉)


㉔ユーロファイター F-2000 (イタリア空軍)


㉕ラファールC (フランス空軍)


㉖F/A-18C (フィンランド空軍)

 2日目のシメはフィンランドのホーネットが務めてくれました。個人的に今回のRIATにてベルギーがF-16系デモチームの中で最優秀だとすれば、ホーネットの最優秀チームはフィンランドだったかと思います。それくらい素晴らしいデモフライトでした。



という訳でホーネットが終わった時点で18時半。朝10時から8時間半飛びっぱなしなのでクタクタです…

エアショー終了後は1時間半かけてレディングのホテルまで戻り、スーパーで購入した軽食で夕食を済ませ、データバックアップとバッテリー充電を行ってから3日目に備えて0時過ぎには就寝しました。

※2日目の戦利品。

Tシャツ3枚、過去のBD、Su-27/CF-18/トーネード(伊)のワッペン・タグ類、A400Mのステッカー(機体前で配ってた)など