NANTAKU's PHOTO BLOG

航空祭・海外エアショー等のヒコーキイベントや声優イベントの遠征記、エアラインの搭乗記について写真をメインにレポートします

【RIAT2018遠征】②エアショー1日目/移動・地上展示編(2018/7/13)

前回の更新から時間が空いてしまいましたが遂にRIAT1日目です。

レディングのホテルから出発してまずは会場までのシャトルバスが発着するスウィンドン駅を目指します。

レディング駅→スウィンドン駅の鉄道は少し前に話題となっていた日立製の車両で、所要時間は約30分でした。

image

スウィンドン駅に到着して徒歩5分くらいの場所にあるバスターミナルに向かい、会場までシャトルバスで約1時間揺られて遂にRAFフェアフォードに到着。入場口で簡単なセキュリティチェックを受けます。

image

入場するとそれはそれは広大な基地に展示されている機体が沢山ありました。

初めて実機を見るような機種も沢山ありましたので紹介したいと思います。


①タイフーンFGR.4 (イギリス空軍)

 イカ戦闘機こと初めてお目にかかるタイフーンさん。

image


トーネードGR.4 (イギリス空軍)

 恐らく実機を見るのは最初で最後なトーネードさん。めっちゃ格好良いです

image


A330 ボイジャーKC.2/3 (イギリス空軍)

image


④RC-135W (イギリス空軍) 

 イギリスも持ってたんですね…初めて知りました。

image


⑤E-3D セントリーAEW.1 (イギリス空軍)

image


⑥A400M アトラスC.1 (イギリス空軍)

image


⑦C-130J ハーキュリーズC.4/5 (イギリス空軍)

image


⑧MQ-9B スカイガーディアン (ゼネラルアトミクス社)

image


⑨F-15C イーグル (アメリカ空軍)

image


⑩F-15E ストライクイーグル (アメリカ空軍)

image


⑪B-1B ランサー (アメリカ空軍)

image


⑫KC-10 エクステンダー (アメリカ空軍)

image


⑬KC-135R ストラトタンカー (アメリカ空軍)

image


⑭C-17 グローブマスターⅢ (アメリカ空軍)

image


⑮CV-22B オスプレイ (アメリカ空軍)

image


⑯HH-60G ペイブホーク (アメリカ空軍)

image


⑰E-6B マーキュリー (アメリカ海軍)

 米国の核戦略を担うE-6の周囲はMP7を持った警備員が何人も居ました。

image


⑱C-17 (カナダ空軍)

image


⑲E-7A ウェッジテイル (オーストラリア空軍)

image


⑳ユーロファイター・タイフーン (イタリア空軍/ドイツ空軍)

image


トーネードIDS (ドイツ空軍)

image


㉒A-200 トーネードIDS (イタリア空軍)

image


JAS-39D グリペン (スウェーデン空軍)

 複座のグリペンさんも格好良いですね~

image


㉔C-17 (NATO)

image


㉕Su-27UB フランカー (ウクライナ空軍)

 こちらも初めてお目にかかるフランカーさん。お美しいですね。

image


㉖Il-76 キャンディッド (ウクライナ空軍)

image


㉗F-16AM ファイティングファルコン (オランダ空軍)

image


㉘F-16AM ファイティングファルコン (デンマーク空軍)

image


㉙F-16AM ファイティングファルコン (ノルウェー空軍)

image


㉚AH-64D アパッチ (オランダ空軍)

image


㉛マーリンHM.2 (イギリス海軍)

image


㉜C-2 (航空自衛隊)

image


これでも少し端折りましたがホントに沢山の地上展示機が駐機してありました。


他にはイギリス空軍の兵装類も展示されていました。

image
image
image
image


一応これで地上展示編については終了です。本当に会場内が広くて歩き疲れました…

次回は1日目の飛行展示についてレポートしたいと思います。